Hatena::Groupcoil

電脳書簡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-11-16

電脳メガネ界のローカルエリア 17:26 電脳メガネ界のローカルエリア - 電脳書簡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 電脳メガネ界のローカルエリア - 電脳書簡 電脳メガネ界のローカルエリア - 電脳書簡 のブックマークコメント

電脳メガネ界の描写でちょっと気になっていることの一つに「他人からの視認性」がある。


普通、PCでの作業は他人に見えない。そこはローカル空間であって他人に公開していないエリアだからだ。たとえ作業の一部で公開エリアに接続していても、それ以外の範囲のプライヴァシーは護られている。

ところが電脳メガネ着用中は、表示させた情報が他人にも見える状態にある。例えばアレゲなサイトを見ていれば周囲からその様子がバレバレだし、逆に言えばわざわざURLを送信したり、或いはローカルに保存したデータを共有設定しなくても、自分の前にひとつ開けば誰でもそれを覗き込むことができるわけだ。

セキュリティ/プライヴァシー的に見ればかなり謎な仕様だが、何故こんな風になっているのだろうか。

拡張「現実」説

ローカル表示領域を持たない理由は「現実を拡張する」という仕様によるものではないかという仮説。

現実世界では、当然ながら「自分にしか見えない」なんてオブジェクトは存在しない。しかし、(Greasemonkeyを使い始めるとそれがない状況に違和感を覚えるように)ローカルに表示されたオブジェクトの存在が当然になってしまうと、それを実在のものと区別しない運用が標準となるのではないかという予想が成り立つ。その度に「ああそうか」で済めば良いのだが、場合によっては「自分と他人で見えるものが違う」ということが巧く把握できずにトラブルに繋がるかも知れない。

ならば最初から、ローカル表示なんてもの自体が成立しない仕様にしてしまえばいいのではないか、と開発者が考えたとしても不思議ない。

「同じものを見ている」説

原理的には個人個人で異なる表示を見せることも可能だし、技術上はむしろその方が楽なぐらいだが、「自分には判らない何かを見ている」という状態を不快に感じる人もいそうだ。特に日本では。

PCは自室で一人で使うものという意識があるから共有されないことに対する問題意識はなく、むしろユーザごとの切り替えが望まれてきたが、例えば同じTVに向かっているのに見ている番組が違うような、同一の空間で隣り合って/向き合っているのに自分と意識を共有していないことへの不安/不快。

そういった感情を考慮し、「メガネ利用者なら誰でも同じものが見える」状態を敢えて作ったのではないか。

電脳ペットありき」説

電脳メガネシステム開発にあたり、ごく初期段階から電脳ペットの仕様が固まっていたのかも知れない。

電脳ペットは実体を持たないという点以外では普通のペットに準じる。「自分だけに見えるお友達」ではなく、「自分の周囲にしか居られない存在」でもない。結構気儘に街中を散歩し、他の人の視界にも映る。

この仕様が最初にあったために、プライヴェートデータであっても基本的にサーヴァが全表示を管理し、パブリックに表示する仕組みとなったのではあるまいか。

EstherEsther2011/04/17 04:45AFAICT you've covreed all the bases with this answer!

xxehasydrodxxehasydrod2011/04/18 00:32XVxxEL , [url=http://xgikvquwnzdz.com/]xgikvquwnzdz[/url], [link=http://bxquvlvjxqfg.com/]bxquvlvjxqfg[/link], http://xpsgceojrrdm.com/

ovxywlovxywl2011/04/23 18:52cdu5PK <a href="http://wwwhjqghirrj.com/">wwwhjqghirrj</a>

jyutpodhghjyutpodhgh2011/04/25 00:48BygIz2 , [url=http://ojfbhehxukmg.com/]ojfbhehxukmg[/url], [link=http://gkufkmtdsoiu.com/]gkufkmtdsoiu[/link], http://sfcolarmwtle.com/

AlexandreAlexandre2012/12/30 02:23I'd venture that this arctile has saved me more time than any other.

 |