「金魚」

「金魚」

イリーガルを求めるダイチが家の解体現場にあった古い空間から電脳釣りざおで釣り上げた魚型のイリーガル。ベータ型。金魚ちゃん。魚類。第一発見者は京子

イリーガルはその特性から通常空間に放置すると霧散してしまうが、このイリーガル通常空間古い空間電脳水に置換するバグも有し、通常空間内での生存・移動を可能としている。

主食は電脳空間内にマッピングされたテクスチャ。赤い色のもの*1を好み、黒い色のもの*2を嫌う。テクスチャを与えていく過程で小魚の形状をした微小体、金魚の形状をした幼体、魚類の中の肉鰭類に似た成体へと変化・巨大化。

身体の巨大化に伴ってそれを取り巻く電脳水の体積も増加。中津交差点東方の沢口家を震源地として通常空間の侵食を開始し、西方の旧市営プールを中心として無数の古い空間の立方体郡を展開。サーバー及び市内建造物に埋め込まれた空間把握用のセンサーを撹乱することとなった。

事態に対処すべく空間管理室サッチー2基とキュウちゃんを投入するも、通常空間電脳水との媒質の境界に阻まれ外部攻撃の効果は無に等しく、動作不能となる電脳水に包まれイリーガルにより捕食・沈黙した。

しかしその後、電脳水増殖に対してのワクチンが開発され、古い空間は消失。空間生成に関わったイリーガルは陸に上がり収縮、再起動したサッチーによって削除された。

【11】

* [キャラクター][カ行]

*1サッチーを積極的に食っていたのはこのせい。

*2:ライダースーツ姿のオバちゃんを避けたのはこのせい。