ダイチ

ダイチ

本名、沢口ダイチ沢口大地)(サワグチ ダイチ)。12歳。大黒市立第三小学校大黒小学校6年3組生物部元部長。

イタズラガキ大将。大黒黒客のリーダーとしてチャチなコイル電脳探偵局、もとい幼馴染のブスエ(フミエ)に対抗している・・・のだが、実は昔からフミエに片思い中。ファーストキスは不本意にも京子に奪われた。

父・ダイチチの影響で威勢はいいが、組織などの支配力はあまり無い。口調に独特の古風な言い回しが入る。ダイチチに笑いのネタにされることもあって<発毛>を気にしている。「金魚」の件もあり夏休み中は強制的に柔道の組み合いに参加させられていた。

大黒黒客イサコに敗北して後は、暗号式への憧れからプライドを売り、リーダーの座も奪われた。生物部合宿の果たし合いでの任務失敗により黒客を追放になり、屈辱をばねに現在はデンパとともに「元祖黒客」を結成し活動中。

新学期に入ってからサッチーという手段を失ったオバちゃんの下で追跡班などの一員(約一名)としてコイル探偵局を間接的に手助けする役回りに就いてしまっている。

使用している電脳メガネは1枚物と2枚物、それぞれゴーグル型。電脳関係の知識はバグやセキュリティホールなど目に付きづらい辺りのものに富んでいて、ショートカットも彼が作ったプログラムとされる。

関連

* [キャラクター][タ行]